病み浪人生が東大を目指す話

東大目指してます。あとはメンタルです。

将来の夢って

どうもAnnです。

この更新頻度で私がめちゃくちゃ悩んでるのがわかりますよね、、笑。今のところ病んではいない。つもり。

 

一昨日くらいからアイドルになりたいアイドルになりたいって言ってるけれど、今度は私は本当は何になりたいのかわからなくなってきている。今日も明日も東大プレなのにそれしか考えていない。これで良い成績だったらもう安泰だよ、逆に。

幼稚園の頃、誰の影響なのかわからないけど知らないうちに「女優さんになる!」と言っていた。「女優さんになってママとパパにお家買ってあげるんだ!」

小学生になって、勉強が好きだったからよくテストを受けていた。日能研に特待をもらって無料で2年半、半額で半年通った。もうこの頃には私のアイデンティティは「頭が良い」になっていたから「女優になりたい」とは言えなくなっていた。でもこの頃まではまだ、親には「アナウンサーになる!」と言っていた。でも人前では「研究者になる」と言っていた。1ミリもなりたくなかったし今もなりたくない、それどころか迷うことなく文系を選んだ。

中高。勉強ばかりで夢なんか忘れていた。「頭が良い」がアイデンティティにはならない環境になった私は「菊池風磨のオタク」としてのアイデンティティを築いた。中2から高2くらいまで私の自我は「オタク」にしかなかった気がする。

そしてコロナ禍。生きる意味を考えた。今まで抱いた夢は芸能界だけだった。私には芸能界だけがキラキラと輝いて見える。今も。「目立ちたい」とは思わない。でも普通の仕事に就く自分は想像つかない。

浪人生となって。「頭の良い」自分と「輝きたい」自分がぶつかり合っている。私って本当は何になりたいんだろう。アイドル?ミュージカル俳優?舞台女優?お笑い芸人?ラジオパーソナリティ?アナウンサー?私って分不相応に目立ちたがるイタイ人間なのかな。とにかくエンタメが好きなのは変わらない。表舞台でも裏方でもとにかくエンタメに関わりたい。自信がないし自分に誰が向いているのかもわからない。誰に相談すれば良いのかも分からないのだ。

 

誰か、ご鞭撻を、、、。。。たすけて。