病み浪人生が東大を目指す話

東大目指してます。あとはメンタルです。

理想が高い?プライドが高い?

どうも、Annです。

 

最近私が気付いたことは自分がめちゃくちゃ理想が高いということです。

 

家族や親戚、友達は私に「可愛い」と言ってくれる。でも、内心私より可愛い人なんていくらでもいるし。としか思えなくて全然嬉しくない。それどころか、全部嘘にしか聞こえない。こうやって文字に起こすと「1番」可愛いとは思っていないにしてもみんな私のことを見て可愛いと少しでも思ってくれたから口に出しているのだと思う。たぶん。自信ない。

あと私はそれなりには頭が良いらしい。進研模試とかいうよくわからない模試では偏差値80くらいは叩き出せるし、東大模試でも60くらい出るようになったから馬鹿ではない、はず。でも、1番じゃないと意味がない。だから全然頭は良くない。

私は何もできない人間だ。いま肩書き的には無職ニートだし。糞人間。

 

こうやって文字に起こしたり口に出したりするとこの考えが偏りすぎていることはわかる。でも抜け出せないの。

 

「東大に行かない人」を愚かな人だと思ったことなんて一度もないけれど、「東大に行けない私」はもうそれだけで存在価値が0に成り下がる。他人は許せるのに自分は許せない。

 

これってプライドが高いって言うのかな。

プライドが高いっていうとなんか高慢ちきなイメージだけど自分は高圧的になれるほど自分に自信がない。

あぁなんて中途半端な人間なんだろう。

こうやって毎日ぐるぐる悩むことから抜け出したい。抜け出せない。

 

自分を客観的に見ると申し分がないくらい幸せなはずなのになぁ。

 

幸せになりたい。